SDGs de地方創生開催報告 2020/10/4

地元中学校のPTA様からお声がけいただき
中学校3年生に向けてSDGs de地方創生を体験していただいてきました。

コロナ禍ということもあり普段、企業研修等でも少人数で行うことが多いこのゲームを約150名の生徒様と行うわけですから、準備がめちゃくちゃ大変です。
勿論、カードセットが足りないので、近隣のファシリテーター様にお声がけをし3名体制で行いました。

中学校の学習指導要領にはSDGsが追加されることや高校入試にも出題が予想されているような状況ですが
当の学生たちがどの位の意欲で臨むのかという部分や、ゲームの肝となる行政の役割についての理解など
当日まで色々と危惧していましたが、実際に始まってみると、皆が真剣に楽しそうにゲームを体験されている様子が印象的でした。