選ぶ基準は○○⁉失敗しない高額講座の選び方

コロナが再拡大を始めて、参加する予定だったイベントやリアル講座がオンラインに切り替わったという方も多いのではないでしょうか。

突然ですが、私は、過去沢山の高額講座(当時の自分にとって)を受講して、失敗した経験があります。
ここでは、どうすれば自分に合った講座を選べるのか、私が受けて良かった講座についてお伝えします。

学び(インプット)と行動(アウトプット)はワンセット

最初にお伝えしておきたいことは、金額に関係なく「講座で学んだ」だけでは身にはならないということです。
学んだことを実践に活かし、初めて自分のものになるということはどんな講座にも言えることです。

私のつたない経験上ですが、学びにいくより行動1つ起こす方がはるかに有意義なケースも多々ありました。
ただ、どんな知識もアップデートしておくことに越したことはないので適時学び実践して身につけるというのは正しい行動の一つなのかなと思っています。

じゃぁどんな講座を受講すればいいかというところですが、まず金額云々ではなく「講師」の素性を調べてみてほしいのです。SNSや講師のHPでは基本的に良いことしか書いてありません。そこを鵜吞みにしていると大きな落とし穴にはまることがあります。

大切なのは、実績よりも「人となり」

私は講師の「人となり(人柄)」を大事にしています。講師と言っても色んな方がいらっしゃいますから。
特に1回の受講人数が100名とか集まるような場合、分け隔てなく全員に公平に接するのは難しいわけです。
その場は無理でも、その他の場面でちゃんと関わろうとする人なのか、そうじゃないのか。
または、最初から少人数でしっかり関わろうとしてくれているのか。

講座の期間によっても違いますが、意外とそれが人生のターニングポイントになるというケースもあったりするので
例え数時間の短い講座でも講師はしっかり選ぶことをおすすめします。

合わせて、自分がどんな講師から教わりたいのかも明確にしておくと良いですね。
私は熱血的にガンガン前に来られるのは、引いてしまうタイプ。実はこう見えて発言も少なめだし、冷静に空気を読んで講座受ける方なので。

さりげなく寄り添ってくれる方が私には合っていたりするのです。

人生で一番受けて良かった高額講座

高額講座と簡単に言っても、金額の安い高いは人の価値観そのものだと思うのです。
世界には2日で100万を超すような高額講座もあることは知っていますが、私はそんな講座受けたことはありません。

過去受けてきた講座の金額も、聞いた人によっては安いと感じるかもしれませんが、どれも当時の自分にとっては高額と思っていました。結局のところ、自分にどれだけ投資できるか?という部分なので受けたいと思った自分が納得する金額だったらGOサインだと私は考えます。

そして、人生で一番と言っても過言じゃない位良かった講座。
春明力さん率いる株式会社マインドプラスさん主催の「エフェクターズスクール」

春さんのように、相手に寄り添いながら価値を伝えられる人になりたい
そんな風に思って、2時間位のブランディング講座を受講し、その場で申し込むと決めたエフェクターズスクール。

自分が望む形で苦しまず、楽しく働く
自分だけの起業のカタチを明確につくり、それを実行する戦略を描く。

相手に寄り添いながら価値を伝えたいと思ったそのスキルは…まだ道半ばですが
何よりも、一緒に受講したメンバーにとんでもなく恵まれました。
自分がくじけそうなとき、負けてしまって腐りそうな時、遠方でも同じように頑張っている人の存在と言うのは立ち直る勇気をくれます。
そして、そんな腐っているときこそ、師匠のブログを読み直し原点に立ち戻り、また歩き出す。
そんな仲間と出会う場所が講座だったりもします。だからこそ、講座選び、講師選びは重要なのです。