愚痴、不平不満の重要性

自分の機嫌は自分で取らなきゃいけない?

社会人になると、「自分の機嫌は自分で取らなきゃいけない」「自己責任」というものを求められます。

自分が不機嫌だからといって周囲に当たり散らすなということなんですが、個人的な主観で言うと、時には周囲に愚痴や不平不満として当たり散らすことも必要だと思うのです。
もちろん、暴力や相手を傷つけるようなことはいけないと思いますが、仲間内やカウンセリング等を使って愚痴を吐くことはむしろ良いことだと思います。

実は、先日とある人と電話でやりとりをしていて

心のゴミ箱が満タンで破裂寸前状態

であると言われました。

誰から頼まれたわけでもないのに、フリーランスという働き方を志し
試行錯誤の上、どうにか実績を積み上げ
愚痴も不平不満も「自分が決めたことだから」と人前では吐けず、苦しい時も無理して笑い
納得がいかないことも仕方がないと受け入れてきました。
もちろん、楽しかったこと、嬉しかったことも沢山ありました。
やっててよかったこともあったんですよ。

ただ、思い返してみると苦しかったこと、つらかったことが妙に思い出される。
そうでなくても思い当たる節はありすぎで、やっぱりそうかと妙に納得。

人の特性もあると思いますが、自分の頑張りを自分で認めて自分にご褒美をあげてすっきりできる人は
それでいいと思うのですが、世の中にはそれができない人もいます。

その人達というのは「自分に厳しい人達」ですw
ちなみに私も完全に自分に厳しい人達の部類に入ります。

自分に厳しい人達

自分に厳しい人達は、周囲から頑張りすぎ、もっと肩の力を抜いてと言われても
その感覚自体がわかりません。
なんなら周囲の心配する声すらも、本人の心には届いていない。

仕方ない、そういう性質なんだから。
そういう性質の人って、根本課題を取り除かないとすっきりできないのです。
でも、根本課題は簡単に取り除けるものじゃない。だからモヤモヤをずっと抱えているわけです。

こういう人達って知っている人がいたり、自分の家族や友人の前だと思う存分愚痴を吐ききれない。
逆に、周囲が全く知らない人ばかりで少人数であれば、話しやすかったりするんですよね。

なので「自分に厳しい人達」お茶会でもやろうかなと思っていたりしています。
解決策なんかいらなくて、ただ、心の中にたまっている理不尽さ、納得いかないこと、ムカつくことを愚痴る場。
周囲も話を聞いてわかる~!って共感するだけの場。

2021年もあと少し。
自分に厳しく弱音も吐かずに頑張ってきたあなた
ココロは大丈夫ですか?
悲鳴を上げていませんか?

もし、やばいと感じたら多少のお金を払ってでも
寄り添ってくれる人に話を聞いてもらってくださいね。