手放したいものを手放す方法

久しぶりに南阿蘇へと足を伸ばしてきました。

現地に用事があって自分で運転していったのですが、実際に行ってみると新たな道路の開通等で意外と近くなったなぁと実感。

ここ最近は「思い込み」だったなぁと実感することが増えています。

何を隠そう、私は現実主義者です。
幼少期に作った「役に立たない自分はここにいてはいけない」という思いにいまだに縛られ
沢山の「ねばべき」「思い込み」を持っています。

南阿蘇は遠い
冬の阿蘇は道が凍結している
スピリチュアルは怪しい
あの人は○○だ
この人から私は信用されていない
etc…

他にもたくさんのネガティブワードをかかえているし
出来れば、そういうものは手放していきたい。
そんな風に思っているけど、どうしたらいいかわからないと困っている方多いのではないかと思っています。

そういう時は、実際にやってみるといいです。
行きたい場所があるけど、遠いと思っていたら実際に足を運んでみる
怪しいと思っているものも、一度は体験してみる

その体験すらできない!と思っている時は、きっと今はタイミングじゃないのです。
もう少し待ってみましょう。

やってみることでしか見えない世界

少し勇気のいることかもしれませんが実際に行動に移してみると
自分が思っていたことが「事実」なのか「思い込み」なのかが見えてきます。

思い込みだと体感すれば手放すとか考えなくても、その感情は昇華していくことになるし
事実であれば、それを体験したことで感じたり見える世界があります。

行動したことによって不都合な現実も見えてきてしまうかもしれないですが何もしないでその場にとどまり続けること以上に学ぶものがあると考えています。

現実主義者で、損したくなくて
理想とは程遠い現実でもがいてる私が思う究極の手放し方法はこれでした。

今、思い悩んでいる人はぜひやってみてね!