人生設計がない女の生き方

人生設計がない女とは
何を隠そう、私のことw

仕事の中長期計画はある。それでいいと思っていた。
だからというわけじゃないけど自分の生き方について考えたことはそんなになかった。

ここ数日の間に、自分がどんな「生き方」をしたいのか?ということを聞かれることが何度かあったことが
今、改めて考え始めたきっかけになっています。

人生設計が必要な理由

今までなぜ、人生設計について深く考えてこなかったのか?と思いなおすと
単純に必要と感じなかったからなんです。

会社員だった時は、正直社内での役職とかキャリアとかに興味はなく、ただクライアントの役に立ちたいだけ。
独立してからは、細々とでも自分が好きな仕事が出来る環境を続けていくことだけを考えていた。

でも、「こんな人生が送りたいっていうものがないと、何をどう選択したらいいかわからないんじゃない?」
とある人に言われてしみじみと確かになぁと思ったんです。

起業してようがそうでなかろうが、人生は選択の連続なわけです。
実際に地図がなかった私は、振り返ると流されて生きてきたと思う節が多々あります。もちろん、自分で決めてきたこともあったし、言語化していないだけで心では決めていたんだろうなと思うものもあったりします。


納得のいく人生設計のある生き方をしたことがないので、それが自分にとって良いのかどうか半信半疑なところはありますが、少なくとも人生設計があることで、希望する方向への選択肢を見誤ることは少なくなるのかなと思います。

人生設計の作り方

というわけで、納得できる人生設計をしっかり考えてみようと思ったわけですが
今まで具体的に考えてこなかったので、どうすればいいのかわからない。

そんな悩めるオババ羊にアドバイス頂いたのがこの資料です。

この各項目ごとに、自分が現状何点をつけるか。
そして、10点満点との差異を埋めるために何が出来るかを考える。

まずはそこからやってみます。

ちょうど来年は、新しいチャレンジに挑戦しようと思っていたこともあり
今ちょうど、これからのことをじっくり考える良い機会になりそうです。

もし、自分の人生設計がない!という方
いらっしゃいましたら、ぜひこの機会に一緒に考えてみましょう!

その他のコラムはこちらからどうぞ♡