2022年にやりたいこと

11月も10日がすぎ、2022年のことを真剣に考える時期になりました。

というわけで、かなえびとでも来年やっていきたいことを考えました。

2022年のゴール

地域を活性化する産業を生み出し、持続発展させていく

ずっと、「地域を良くする活動」を続けているにも関わらず目に見える結果が出ない…
そんな状況に、私自身がメスを入れていこうと考えました。

と言ってもコンサル職を強化したいわけではないのです。
外者だからこそできる手法、そして、地域ともちゃんと関りを持ち、地方にもお金を落とし、もちろん自分も正当な対価を受け取る。

そんな環境を築いていくスタートの年にしたいのです。

新しく始めること「旅デザイン企画」

そんな理想の環境をどうやって実現するのかと言うことなんですが
国内旅行業務取扱管理者の資格を取得し、オーダーメイドの旅行を企画手配をするサービスを始めようと思っています。

現在の日本の法律では、旅行商品(パッケージツアー等)を企画販売する際は国内旅行であれば 国内旅行業務取扱管理者、海外旅行なら総合旅行業務取扱管理者の資格を持つ人を一定数配置しなければならないと定められています。

起業初期の頃に、個人でバスツアーを企画したことがあるのですが
その際は、旅行会社様のお力添えにて企画販売をさせて頂きました。

【一般社団法人全国旅行業協会】https://www.anta.or.jp/exam/

正直、旅行業界は全くの未経験。いやホント、なんも知らないんです。
だから正直受かるかどうかわからないし、受からなければ2022年にこの旅デザイン企画を始めることができません。

受かったとしても、ちょうど今くらいの時期に合格発表なもんで、2022年に大きく進めることは難しいのです。

そんな不透明なことを、なぜ今リリースするのか?

答えは簡単。
サービスを届けるまでにとても多くの時間がかかるから
そして、私の本気のコミットメント

多分、大半の人が旅行を検討した時、楽天トラベル、Yahoo!トラベル、ブッキングドットコムなどのツアーサイトでパッケージプランを選んだり旅行代理店に相談したりします。
今回、旅行会社を設立するわけではないので上記のようなところを競合にする予定はありません。

私がこのサービスを届けたい人は

  • ワーケーションやリトリートをオリジナルメニューで楽しみたい方
  • 「旅行」を楽しみたいけど、障がいや介助の必要性があり、そのような理由から躊躇している人
  • ねこと快適に楽しめる旅行を求めている方
  • 移住やオフィス移転先を検討していて、旅行のついでに町の人と直接話したり、現地のリアルな生活を知りたい方

などをイメージしています。
あくまでも現段階のイメージなので変わる可能性もありますが一般の旅行や出張を取扱うものではないわけです。

だからこそ、私がこれまで旅行した先で経験したこと、感じたこと
これから行くであろう旅先で思ったこと、見たこと感動したこと
それらをこのサイトを通して多くの人に発信していく必要があると考えています。

その発信が、必要な人に届くまでの時間が必要なわけです。
既に国内旅行業務取扱管理者 の資格を持っている人が身近にいれば一緒に組む発想もできますが
現在はそのような状況ではありません。

また、私の性格上、まずは自分がやってみたいという知的好奇心もあり勉強していこうと思っています。


進捗やアウトプット情報は、下記バナー先にまとめていきますので
ぜひ興味のある方はご覧ください

旅デザイン企画以外のやりたいこと

旅デザイン企画以外の分野に関しては、比較的これまで通りに進めていく予定です。
なにせ、一人でやるわけですから…新しいことにチャレンジしながらあれもこれもと手を広げるわけにはいきません。

ただ、この2年間ほとんど遠方への出張などをしていない部分もあるので
精力的に外に出て、色んな人の価値観や考え方に触れてパワーを頂いてこようかと思っております。